SSブログ

サンコーの「一眼レフっぽいカメラ」の有効活用!! [カメラ]

スポンサーリンク




サンコーの「一眼レフっぽいカメラ」の有効活用!!

昨今のコンパクトデジカメやミラーレス一眼は、
当然のごとくムービーデジカメとして静止画と
動画の両方のモードがあり、どちらも高画質での
記録ができます。

そして、今では動画撮影中にフォトボタン等を
押すことで静止画も撮影出来てしまうデジカメも
多いかと思います。

そんな中、私は純粋に動画と静止画を同時に
撮影したくて、ミラーレス一眼DMCーGX1の
アクセサリーシュー部にサンコーさんから
以前発売されていた「一眼レフっぽいカメラ」
を取付けて、動画と静止画の同時撮影ができる
ようにしました。

11.jpg

12.jpg13.jpg

「一眼レフっぽいカメラ」の仕様は下記の通りです。
サイズは幅38×奥行き33×高さ28(mm)で17gです。
静止画は2560×1920(490万画素)、
動画は1280×720(92万画素)30fpsです。


以下がDMCーGX1のアクセサリーシュー部に
「一眼レフっぽいカメラ」を取付けた写真です。

1.jpeg

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

カメラの上にカメラがチョコッと乗っていて、
見た目もそこそこだと思います。

「一眼レフっぽいカメラ」をアクセサリーシューに
取付けるホルダー兼アダプターは手作りの為に、
近くで見ると粗が目立ちますが、実際にはそんな
近くで見たりはしないので、特に問題ないと思います。
今度時間のある時に、もっと綺麗にホルダー兼アダプター
を作ろうと思います。

さすがに4K動画とはいきませんが、それでも動画と静止画を
一緒に撮影出来るようになったことで、静止画撮影時の状況を
動画で記録することが出来るようになったので非常に満足です。


買ったままで眠ったままになっていた、
「一眼レフっぽいカメラ」を上手に
有効活用することができました。

みなさんも試してみては如何でしょうか?




参照元:サンコーレアモノショップ 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。