SSブログ

懐かしデジカメその① デジルックス2 [カメラ]

スポンサーリンク




懐かしデジカメその① デジルックス2

今日は、最近ではほとんど出番がなくなってしまった
懐かしのデジカメをご紹介させて頂きます。

その第一弾としてご紹介させて頂くのは、
Leica DIGILUX2 です。

みなさんもご存知かと思いますが、
この Leica DIGILUX2 は
Panasonicの LUMIX DMC-LC1の
兄弟機(LC1のOEM品がDIGILUX2)です。

当然、基本的な仕様は同じとなっております。
下記がLC1とDIGILUX2の基本スペックです。
 2/3インチ500万画素CCD
 VARIO-SUMMICRON28-90mm(35mm判換算)F2.0-2.4(3倍ズーム)
 電子ファインダー(23.5万画素) 視度調整付き 視野率約100%
 2.5型 21万画素 反射/透過併用型低温ポリシリコンTFT液晶(視野率約100%)
 幅 約134.7×高さ 約81.5×奥行 約101.5mm(突起部を除く)
 約627g(本体)/約702g(メモリーカード、付属バッテリーパック含む)

DIGILUX2は2004年の2月に現在でいう高級コンパクトデジカメの
位置づけ(コンパクトではないですが.......)で発売されましたが、
今から10年前のデジカメなのでスペック的には古さを隠しきれません。

それでも、A4サイズまでの印刷であればまだ十分に活躍できると
思います。


LC1とDIGILUX2の違いは概ね下記のようになっています。
 1.デザインが若干違う(カメラ上部の形状とグリップの有無など)
 2.絵作りの仕様が違う(DIGILUX2の方が柔らかめ)
 3.本体のカラーがLC1はブラックで
  DIGILUX2はシルバーとブラックのツートン


下記が私の所有するDIGILUX2の写真です。

P1010219.JPG


P1010220.JPG


P1010221.JPG


P1010222.JPG


P1010224.JPG


P1010225.JPG


P1010226.JPG


P1010227.JPG


ヤフオクで購入したライカのストラップと、
LC1用の速写ボディーケースを使用しています。

デジルックス2はちょっと大柄なボディですが、
それが逆にホールドしやすく、
各操作もアナログチックに操作出来るので、
写真を撮っているという満足感は高いです。

性能面では現在のデジカメには敵いませんが、
モノとしての魅力は負けないと思います。

今度、時間を作ってデジルックス2での
写真撮影を満喫したいと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。