SSブログ

ヘッドホンカバーが欲しい!! [ヘッドフォン]

スポンサーリンク




ヘッドホンカバーが欲しい!!

私は普段から、ヘッドバンド型(オーバーヘッド型)の
ヘッドホン2種を多用していますが、
このタイプのヘッドホンは長く使用していくと、
どうしてもイヤーパッドがボロボロに劣化してしまいます。

特に、人工造皮(合成皮革や人工皮革)と呼ばれる「ポリウレタン」や
「塩化ビニル」を使用した素材がボロボロに成り易いと思います。

おそらく、この記事を読んで下さっている多くの方々も
経験された事だと思います。

このボロボロに劣化する現象を、加水分解と言うそうです。

そしてこの加水分解は、イヤーパッドの材質が空気中の水分と
反応して化学反応を起こし、年月とともに分解が進行して、
結果としてボロボロに劣化してしまうそうです。

イヤーパッドはその使用特性上、汗などが必ず付着してしまうので、
加水分解を防ぐことはほぼ不可能となります。

私も、Philips SHB9000のイヤーパッドがボロボロになってしまったので、
仕方なくイヤーパッドを交換しようとしてネットで交換用のイヤーパッドを
探しましたが、Philipsでは交換用のイヤーパッドは販売していないという
結果でした。

しかし、どうしてもあきらめきれずにネットで検索をしていたところ、
eイヤホンさんの部ログにPhilips SHB9000ではなく、
Philips SHL9600用の代替イヤーパッドの記事があり、
Philips SHL9600の形状をみたらSHB9000と形状がほぼ同じだったので、
直感的にこの記事の代替イヤーパッドなら使えると思い、
その中の1種類を購入しました。

購入した代替用イヤーパッドはaudio-technica(オーディオテクニカ)
のHP-ESW9で、素材はラムスキンなので3,000円しました。

他にも1,000円から1,500円の代替イヤーパッドがありましたが、
人工皮革ではまた直ぐに加水分解でボロボロになってしまうだろうと考え、
ラムスキン素材のイヤーパッドにしました。

しかし、耐久性が人工皮革よりも良いラムスキンでもいつかは加水分解で
ボロボロになってしまうので、何か良い策はないかとネットで色々調べて
いくと、mimimamoさんのヘッドホンカバーなるものが目に留まりました。

0.jpg

mimimamoさんのヘッドホンカバーの主な特徴は下記の通りです。

◎吸湿・速乾性に優れソフトな肌触りのテンセル[レジスタードトレードマーク]を使用
◎抗菌・防臭加工で雑菌の繁殖を抑制
◎抜群の伸縮性で様々なヘッドホンにぴったりフィット
◎洗濯して繰り返し使用可能
◎極薄の生地で音響にも配慮

カラーは下記の7色展開でお好みの色を選べます。
グリーン、ブルー、パープル、レッド、ピンク、グレー、ブラック
1.jpg

サイズもオンイヤー用のMとアラウンドイヤー用のLの2種あるので、
自分のヘッドホンのサイズを調べて購入することができます。

サイズの目安は、円形のイヤーパッドの場合、
Mサイズで直径6.5cm~9cm、
Lサイズで直径8cm〜11cmとのことです。


私のPhilips SHB9000とAKG Q460はどちらも
Mサイズで合いそうなので、レッドとブラックの
2色を購入してその日の気分でヘッドホンカバーを
変えてみたいと思います。

高級ヘッドホンであれば、メーカーでイヤーパッドを
含めその他諸々の交換サービスがあると思いますが、
そういったサービスが無いヘッドホンの場合には
今回のmimimamoさんのヘッドホンカバーはオススメです。


お気に入りヘッドホンを長く使いたい人は是非mimimamoさんの
ヘッドホンカバーをお試しください。









参照元:eイヤホンmimimamo 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。